ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

雑67

今回はSkebで描いていただいた絵がちょう可愛いという話

 

 

またかよと言わずにまあ聞いて欲しい、そもそもSkeb自体は知ってたけどそこまで興味を持っていなかったのがなぜ急に絵を依頼するに至ったのかという経緯については、話すと長くなるのでネリウムくんにでも聞いて欲しい。

 

それで、描いていただくにあたっては参考資料が必要だろうということで、色々用意しました。

まとめるとこういう感じです。(※実際にアップロードした資料の抜粋)

 

f:id:lavandebleu:20210309180011p:plain

 

アクセとかきちんと拡大したほうが分かりやすいだろうと思って色々書いたものの、後から考えたら、絵を描く側からしたら「えっ、こんなに細かく描かなきゃいけないの・・・?」とドン引きしたかもしれませんね。でもララフェルはプレーンフォークだし・・・。

 

 

ところでそもそもSkeb(スケブ)ってなんですかという人のために簡単におさらいしておきますね。

 

● Skeb とは

skeb.jp

 

いわゆる「コミッション」サイト、描き手にお金を出して個人的に絵を依頼するというニーズを出来るだけ後腐れなくやれるようにしてるのがスケブだと思う。原則、依頼時は文章(参考用のURLはOK)1回のみ。出し戻し(校正)なし。最高ですね。

 

描き手は依頼主にもなれるし、その逆もしかりです。設定金額やリクエスト承認日数・納期日数はある程度自由に描き手側が決められる。もちろん依頼に必ずしも応える必要はない。忙しいときは一時的に募集を閉じることも可能。

NSFW(いわゆる18禁絵)は表示の可否と依頼の可否の自由有り。依頼を匿名にすることも可。

 

・依頼主に掛かる費用は、手数料+実費。

依頼料金は絵描きさんによってまちまちだけど、例えば5000円からの設定をしてる絵描きさんに1万円支払ってもいい。また、納品完了後に「ブースト」と言って、さらに追加で”おひねり”的なチップを支払ってお礼を述べることもできます。

 

・対象物は絵と文章、あとボイス。

受け取った依頼主の二次利用は、SNSアイコンなどに限り(常識の範囲内でのみ)許可されている。そういえばこういう個人ブログに一部を載せるのはどうなんだろう、収益が発生しないうちはグレーってことでいいのかな。でも載せたいな、可愛いから・・・。絵に惹かれてこんな雑文でも見てもらえるかもしれないし・・・。

 

・利用するためにはまずアカウントを作ろう。

ツイッターのアカウントをそのまま利用できるのでこれが最も手っ取り早いと思う。支払い方法は支払い時にクレカ等の中から決める。

 

・気に入った絵描きさんがいたら

「新規リクエスト」ボタンからどうぞ。どんなものを描いて欲しいか、なるべく簡潔に伝えられるといいんじゃないかな。僕は最初なので若干長くなっちゃいましたけど。

依頼用の画像がある場合は、アップローダでもいいけど、出来ればGoogleDriveなんかのクラウドにアップして限定公開(リンクを知ってる人のみアクセスできるやつ)にするといいです。

僕は上記のまとめた参考資料に加えて、それぞれの向きの元SSも一緒に入れておいた。どう参考にするかは絵描きさん次第だけど、だいたい前後左右と描いてもらいたいポーズのSSがあればいいんじゃないでしょうか。

なお、完了した案件は依頼文と完成物がセットで絵描きさんのページに公開されるが、公開をNGにすることもリクエスト時に決める。

 

ご参考までに、僕が描いていただいた作品のページはこちら。拙いながらも頑張って依頼文用意しました。

skeb.jp

 

使ってみた印象としてはとにかく絵の依頼にあたって極限までトラブルを無くすような作りにしてる印象がある。クレームは発生しにくいし、双方に特に繋がりがなくても気軽に「仕事として」依頼を出せる。もちろん、元々ジャンルで知ってた人のほうが絵の癖とかわかって依頼しやすいでしょうけど。

 

みなさんも是非体験してみてほしい。愛着のある自分のネトゲキャラを、好きな絵柄で描いてもらえるという奇跡を。

もちろんネトゲのキャラじゃなくても何でもいい、欲しい絵を描いてもらえ。最強で最高だから。スケブさん、令和最高のネットサービス。

 

あと・・・依頼絵をなぜこのドレスとポーズにしたのかは、掘り下げると色々書けるんですが長くなるのでまた今度。