ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

暁月記 #23

▽1月2日(日)

●本日の流れ

悩める研究員を集める→ウィルフスン・ブローウィダとウリエンジェの再会→アルフィノ、アリゼーの荷運びを手伝う→フルシュノの友人、テオポルダンから話を聞く→グラハの用事を手伝うことに→属性増殖炉に向かう(予定)

以上となっております。

 

今回もそんなに語ることがないかなー、というか、この暁月に関してはウリエンジェと双子にフォーカスした話が多い気がするね。前作(漆黒)はサンクレッド・リーン(ミンフィリア)の確執というか絆の話が印象的に感じたのだけど、まあそこの感じ方は僕だけかもしれない。

ムーンブリダさんについては正直ほぼ覚えていないので、ストーリーで話題に出るたびに「あの奇抜な髪型の人か〜」と思い出す始末。ぶっちゃけシナリオスタッフも彼女の存在をここまで引っ張ることになるとは思わなかったんじゃないか。もちろん当時と今とで書いた人は違うんだろうけど。

 

恐る恐るwebで調べたところ、ムーンブリダの初登場はおそらく2.5のメインクエ。ナプリアレス討滅戦が確かその辺だったと思うが、その頃って登場人物の掘り下げが少ないままあっという間に退場することが多かったよね。ムーンブリダもあっという間に居なくなったキャラって印象が拭えなくて、今こうして両親が出てきても、うん、あんまり感情移入ができなかった。これも感じ方にはきっと個人差があります。

 

そんなわけでお使いタイムはまだまだ続きそうです。

 

余談だけどリトルシャーレアンに来たあたりからフィールドの音楽がラヴィリンソスのじゃなくて、なんかあれ、暁月トレーラーで新生テーマになる辺りの曲(サンクレッドが「遅かったな」って喋ってる辺り)になって、あんまお使いっぽくない勇ましい曲でちょっと耳が疲れる。僕だけなのかな……あんまりにもクエスト内容と合ってなくてバグかと疑ったぐらい。バグといえば、セリフ間違いもいくつかありました。ひとつはキャラボイスとテキストで何か単語が合ってなかった。もう一つは単純な誤字だったかな。SS撮ってはいるけど探すのが大変。多すぎて。

 

もうひとつ余談ついでに、トレーラーで暁の人たちが喋ってるシーンは、実際のゲーム中でほぼそのまんまのやつとそうでないやつとがあるね。前者は「正念場だな、ヴリトラ」のとことか、哲学者議会でヤシュトラが喋るとことか。後者は、戦闘中のアリゼーが終末の獣にやられかけてるところとか。トレーラーではヒカセンナイトがかばって助けてるけど、実際のカットシーンではグラハが助太刀していたね。あそこは確かまだ合流前だからヒカセンが登場するのはおかしいってなったのかな。それではまた次回。