ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

雑73

久しぶりに食事以外の話する。

 

 

というか、淡々と食事記録を付けてるだけのこのブログになぜか週5〜10回くらい?のアクセスがある。twitterのプロフィールにURLは載せてないし、noteに一応リンクを作っていた気がするが自分ですら存在を忘れてるのでここ以上に誰も見てないだろうと思う。時々ゲームの感想文をツイートすることがあるが、それだって特に注目されることはないでしょう。

一体どういう人(たち)がなんの目的で訪れているのか、知りたいような特に知りたくもないような。まあ不思議だけどあんま考えても仕方ないので終わりにする。

 

 

▽現況

お子様を授かってから早くも一年が経ってしまった。

去年の今頃はまだ保育器の中にいた我が子だが、今では止めても聞かないほどあちこちを這いずり回るモンスターと化しています。賃貸の狭い家なのであちこちに危険ポイントがあってだいぶ目が離せない。本当はもっと本人の赴くままにハイハイやつかまり立ち・歩きをさせてやりたいが、片付けが追いついていない。というか、片付けようがない。

リビングには大きめのこたつ机があり、その上にはPCのモニタが2台載っている。もちろん僕と嫁の一台ずつだ。つまり2台分のPCのケーブル類と電源タップが床にあるので、そのエリアは子どもに触らせられないということになる。結果、椅子に座らせている時以外は、そこらに触らないように見張っておくしかない。いっそ自分のPCだけでも仕事部屋に退避させるべきかとも思っているが、それはそれで何処に置くんだ…となる。早く家を建てないとなあ。まだ間取り図の案を出してみたばっかりで特に話し合いはスタートもしていない。ただ、出した案ではちょっと(3人住まいにしては)広すぎるということで修正案を作ってもらっているところだ……建材が高いからね、仕方ないね。

 

まだ一年、されど一年ということだ。子どもを無事に生きながらえさせるのは本当に大変なんだなあ。これから歩けるようになったりしゃべれるようになったら、また色々別に苦労が生まれてくるんだろうなあ。

子育て仲間というか、気軽に子育て中のあれこれを言い合える友人が欲しいと思ったりする。もともとの知り合いたちが同じ立場になってくれるのが手っ取り早いのだけど、全然そんな気配はなさそう。こう言う話をtwitterですると嫌味に見えてしまいそうなので絶対出来ないな。

今のところ、何か悩んだり自己嫌悪になったりしても一晩寝て起きると大体はどこかに飛んでいく。というか朝からそんなこと考えてられるほど暇ではないとも言う。なので、別に相談相手はいなくてもなんとなく生きています。

 

 

▽ゲーム

今年は何かとSTG界隈が豊作で助かってる。パッと思い出すだけでも「ドレイナス」「Blue Wish Desire」そして「ライクドリーマー」と優秀なインディーズゲーが立て続けにリリースされていて、これらは全てクリアまで遊ぶことができた。どれにも共通して言えるのは、ゲーム本編の「難易度の幅が広い」ことだ。大抵のゲーマーであれば、STGといえばストライカーズや怒首領蜂シリーズのように、主にアーケードでリリースされた高難易度なゲームを思い浮かべるのだろう。だが、既にこのジャンルでアーケードにリリースされることは稀になって久しく、「いま」の2D STGの主戦場はインディーズ(SteamやSwitchのダウンロード専売ソフト)であると言っても過言ではない。

つまり家庭用STGである以上は、ある意味誰にでもクリアできるレベルデザインになっていることが必要不可欠だ。今はアーケードの移植作も多数あるし、それらを好む人が多いジャンルであるのも間違いないが、個人的に、「STGは難しい」という幻想はとっくの昔に去った過去の遺産であるとも思っている。難易度を広く選べるゲームとしては、それこそ東方シリーズにはWindows初期作(※10年以上前)から標準搭載されているし、クリアのためにワンコインにこだわる必要もぶっちゃけ全くないとすら思っている。この辺はプレイヤーによりけりだから、まああくまでただの個人的な見解です。

 

話が逸れたけど、とにかく自分の好きなジャンルが衰退どころか今なお盛況であることはこの上なく喜ばしい。発売は来年だけど、まさかレイシリーズが完全移植されることになるなんて、数年前まではほぼ諦めていた奇跡に近い所業だ。レイヤーセクション移植!?ってなった時の喜びもさることながら、今年はマジで色々おかしいよ。良い意味で。

あ〜グラVも現行環境で遊びたいっすね〜〜。開発はトレジャーだけど版権はKONAMIなんだっけ。なんか、色々どうにかなってSteamにリリースされたりしないかな。グラIIIはアケアカがあってIVはまだないんだっけ。これも色々何とかなってPCで遊べるようになったらいいなぁ。なんならグラディウスVIが発表されても構わないんだよ。さすがにそれはありえないか……いやでもなあ。

 

また話が逸れたが、今遊んでるのは「ライクドリーマー」という縦STGだよ。いくつかツイートもしたが、このゲームのSpeed runモードというのが思いのほか楽しいのではまってる。

簡単に言うと、普段は使い所を考える必要のあるハイパーやボムを即撃ちしてバンバンリチャージしてとにかく速攻で敵を倒しスクロールを早回しさせて進む、という、既存STGのルールを良い意味でぶっ壊してくれたゲーム性が最高に楽しいモードです。うん、簡単に言えなかったね。要するに気楽にRTAを体験できるモードということです。

 

こう書いたものの自分で出せた記録としては全然全く最前線ではないショボいもんですが、それでも他プレイヤーとの競争をあまり意識しないのであれば、下手すると本編以上に面白いモードかもしれません。

一つ難点があるとすれば、「Speedrun」は本編ステージをクリア後に選べる「TRIAL」メニューの中で、「Trial Tour」「Boss Rush」「All Trial Tour」の3コースをクリアした後に解禁される、いわば最後のおまけのようなモードであるということ。そのため、スピードランを楽しむためにはある程度ゲームに習熟する必要があるのだ。

とはいえそういった”解禁作業”が苦にならないほどゲームのバランスは非常に良く出来ているので、単純に面白いゲームとして、STGに馴染みがあっても無くてもおすすめできるのが「ライクドリーマー」です。

store.steampowered.com

 

前作の「コスモドリーマー」にもその難易度の広さと遊びやすさは健在なので、遊んだことがないのならこっちもぜひおすすめです。

store.steampowered.com

 

いやー自分なんかじゃ大して宣伝にならないのが口惜しいが、最初の話題に戻るがまじで今年は大豊作だな〜〜。これでまだ上半期が終わったばかりというのがまたヤバい。

ところでSteamでの散財は嫁には黙ったままなんだけど(SwitchとPS4は一応申告している)今年は結構、うん、使ってるね……。みんなも(バレないように)気をつけようね。