ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

雑18

痩せるためにわりと必死な話

 

 

健診で色々ヤバい結果が出ていたのと体力無くて山も登れないんじゃいけないなと思い、5月初頭からひと駅手前で降りて3km歩くのを始め、ここ10日ほどは日々のカロリーを計算してる。相変わらずコンビニ食から抜け出せない生活だが、栄養の偏りはともかく体重は少しずつ減ってきているので、まあまあ効果は出てるんじゃないでしょうか。

 

ひと月かけて5kg痩せるためのカロリーを計算したら1日1200kcalだよとか書いてあった、つまり朝抜きとして1食あたり600kcalが目安です、ということでコンビニに入るたびに商品を裏返したり側面を見つめたりして足し算をするおっさんになってる。だんだんカテゴリからカロリーの傾向も分かってきて、サラダ類は大抵100kcal以下、おにぎり1個200kcal、菓子パン1個300〜400kcal、お弁当類は大小様々で400〜600kcal以上。
意外な盲点なのは飲み物で、お茶類やゼロカロリーを謳っているものは別として、結構なカロリー摂取になる。特に炭酸系はサイダー1本で200kcal近くになる。あと、ついこないだまでは、夕刻以降に腹が減るからと思ってカロリーメイトをほぼ毎日のように買っていたのだけど、あれは1パッケージ4本で400kcalもある。1本満足バーとかはだいたい200kcalぐらい。


例えば、平日は
朝(午前中):1本満足バー
昼:おにぎり2点、菓子パン1点、午後ティー1本
夕:カロリーメイト半分
夜:コンビニサラダ、3色弁当、サイダー1本
間食(おやつ):チョコレート、グミ類1袋
これを5日、休日は出掛けるかどうかにもよるが、朝昼が大体一緒くたになる点以外は同じである。こんな生活が10年近く続いて、かつ、喫煙者であったので不健康ランドどころの話ではなかった。

8月頃からは喫煙もきっぱりと辞めた。辞めるという強い意思があったわけではないが、手持ちのが無くなってそのまま別に吸う気分もあまりなくなったのでまぁ辞めたことにした。急に辞めたから何があった?とか突っ込まれた気がしたが特に理由みたいのはない。強いて言うなら健診結果に動脈硬化の恐れがどうこうと書かれたせいですかね。高血圧が数年続いてたのもある。

 

今は、
朝:抜き(飲み物だけ)
昼:コンビニサラダ、おにぎりかパン1個(約400〜500kcal)、お茶類
夜:コンビニサラダ(無いときもある)、お粥、他1品(無いときもある)(約600kcal)、お茶かいろはす系の水、たまにサイダー
時々:プリン、ゼリー
余剰カロリー分をひと駅歩き(約100kcal)で消費しつつ、出来れば1日1000kcalくらいに抑えたい。という日々を送っています。
あ、あと意外な盲点その2は、野菜ドレッシング。コンビニに売ってる買い切りパック、ボトルタイプのドレッシングもおおよそ1回あたり30〜50kcalになる。特にボトルタイプのは掛けすぎてしまうとあんまりサラダを食べる意味がなくなってしまうので注意しよう。口から入るものは水以外必ずカロリーがある。お煎餅1袋(2つ入り)で50kcal。いろはすも、味の付いた水は1本で150kcal近くある。カロリーは見た目どおりにはいかない。計算せよ。どれだけ白い目で見られようとカロリーを暗算せよ。


・・・で、あんまり根詰めると続かないんで、たまにコンビニ弁当でいいよねってのはやろうと思う。あと外出時、旅行時は変に遠慮をしない。
自炊ができるようになれば色々解決するのだけどなぁ。