ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

No.11

鞍部、冬坂、緒方、東雲、三浦、鷹宮

 

▽崩壊編

戦闘後にミステリーポイントが増えたり増えなかったりする現象は、戦闘中に獲得するスコアに関係があることが分かった、というか何となくゲーム中で参照できる説明書を眺めてたらしれっと書いてあった。要するに、STGでいうスコアエクステンドみたいに一定のスコアが貯まるごとにミステリーポイントが1獲得できるみたい。WAVE初回クリア報酬にもミステリーポイントがあるから、再戦後になんでポイントもらったのかが分かんなかったよ。

ということでクリア済みのステージを1つ2つ回ってレベル上げをした。ただ、攻撃隊に出撃したキャラが全員同じ経験値をもらえるわけではないみたい。これは説明書には書いてなかったと思うけど、おそらく戦闘中、怪獣に与えた総ダメージが高いほどたくさん経験値が稼げるっぽい。確信は持てないけど、リザルト画面でわざわざ「MVP」のマークがつくのでおそらくそういうことでしょう。

つまり、メンバー全員のレベルをなるべく均したい僕としては、このキャラちょっとレベル低いな〜って感じたら、そいつになるべくダメージを稼がせなければならないってことだ。うーん、ちょっとめんどい。

 

次に挑む予定のWAVE5はちょっとした中ボスが出るステージなので、もう少しレベル上げておこうかなあと思って二の足を踏んでいる。今は平均Lv15〜ってとこ。レベル上げ目的にしても、各WAVEの会話デモは飛ばせないのでそれもちょっと面倒だなあと感じてる。それとも、オプションでカットできる設定とかあんのかな。

 

追想

いろんなキャラをひとくちずつ遊んだせいか、それぞれでどういう話だったかを覚えきれん。アンロック待ちの一部のキャラを除くと、シナリオ進行が平均50〜60%を超えて不穏に満ちてきた。2188年から高校生に転生?してほのぼのスクールライフかと思いきや記憶を消されたり壊されたりして散々な皆さん・・・。

それぞれの視点でそれぞれが目的に向かって動く中で、世界の真実が徐々に明らかになってくるって流れは皆んなほぼ一緒かも。読み物として普通に面白いし壮大なんだけど、ふと、敷島がいかに大企業とはいえ一つの会社(グループ)だけが世界の命運握りすぎじゃない?とは思った。あと諸外国どこいった。なんか描写あったっけ・・・。

現実世界で言えば、グーグルとかアマゾンが死ぬほどデカい企業になって宇宙開拓し始めるとかそんな感じなんじゃないか。いや違うか・・・。