ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々の食事を記録するついでに雑談しているブログです

No.18

十三機兵プレイ記 第18回

 

追想

比治山編と郷登編以外が全てCLEAR表記になった。この二人は崩壊編を3-5までクリアするとアンロックされるもので、まだしばらくかかりそうだ。

 

新人類(と敢えて言うけど)の適合者たちは、地球正史で最後に生き残った十五人だったのね。人類が滅亡した要因は、以前も書いたようにナノマシン汚染と生き残りたちの自滅。各セクターがある惑星は、数千万年かけてテラフォーミングした別の星。居住者はセクターに約120万人いたが、最後の1985年代の怪獣の侵攻でどのくらい生き残るかといったところか。イージス作戦で全てを防ぎ切るまであとどれくらいあるんだろう。軌道衛星上の司令船にいるらしい因幡深雪がどうにかしてくれるんだっけ。ちょっとうろ覚え。

しばらく通信が出来なくなるけど、つぎに軌道が戻るまでなんとか持ち堪えてくれみたいな話だったかな・・・適合者たちの唐突に差し込まれる恋バナ(※崩壊編の会話デモ)に気を取られて大事なことが頭から抜けてしまうわね。

 

追想編と崩壊編の時間軸がようやく合致してきたところで、おそらくゲームも終盤だろう。シナリオ95%、バトルが確か75%くらいだった。究明編は開けてないキーワードが結構あるのでまだ68%とかだったかな。ここまでのプレイ時間は若干寄り道をして40時間くらい。まあ、そこそこですね。

 

▽崩壊編

頑張ってAREA3のWAVE1と2を倒した。かなり苦戦を強いられてくるようになった。敵が硬い!多い!速い! あとミサイルをバカスカ撃たれるのでターミナルの危険が危ない。こちらもミサイルレインとかいうクソデカ範囲の攻撃があるのでなんとか凌いではいるが、大型雑魚の影に隠れてアプソスが紛れてたりグラディエーターも普通に複数居たりでだいぶ乱戦になりがち。もう敵種は出尽くしたのかな、これ以上の新型は出てこないように祈るが・・・。

また稼ぎターンに入ろうかな。いま平均Lvは25前後だがどっちかというと兵装強化が追いついてない感じがあるので、メタチップ稼ぎですね。シナリオクリアでもメタチップは少し貰えてたんだけど、今後はしばらくそれも無い。稼ぐのはやっぱ2-8かな、WAVEが進むまではこのプレイ記もお休みだろうか。

 

ひたすら独り言のように書いてきたこのプレイ記も、たぶんあと2〜3回で最終回を迎えそうだ。そろそろ次のスタメンを決めなければならないか、まだ気が早いか。このまま終わればたぶんFF14を一ヶ月やることになる、それまでにやりたいゲームがあればそれになるか、STG関係はどっちかというとおやつ扱い。

腰を据えてやらないからクリアできないんだぞ。ハイ。だってレイヤーセクション、難しいじゃん・・・。好きだけどさ。