ラベンダーの咲く庭 LavandeBleu

日々のRFAを記録したり雑談したりするブログです

暁月記 #17

▽12月24日(金)

●本日の流れ

リュカオンとドーロスを探す→メーティオンと花を探す→ヘルメスにエルピスの花を見せる→ヘルメスの悩みを聞く→リュカオンを消滅させる→ヘルメスが離脱する→ナビ・ノトスに向かう

以上となっております。

 

今回もあまり話は進まず、ヘルメスの悩み事がメインの話題。彼の主張は「星を善くするために、創造物である生き物たちをエーテルに返す(殺す)のは間違ってる」とのことで、古代人一般の価値観と合わなくて大変苦労をしているらしい。

更には、星を善くするという名分で人が死ぬ(古代世界では「星に還る」と表現されている)のが肯定されるのはおかしいとも言った。確かに現代日本の価値観であるならその古代人たちの常識は間違ってる、と理解できる。でも例えば日本では過去に帯刀した侍が農民を斬り伏せても罪に問われなかった時代があったように、それに異を唱える者がいたとしても余程のものでない限り黙殺されるのが世の常でしょうね。

 

彼は、別の星に住む意思を持つ生命体を探して、メーティオンの姉妹たちを使って宇宙探査をさせているとも言っていたけど、そんなことできんの???とは思った。エーテルじゃなくデュナミスとやらを活動源にしてるなら、まあ考えられないでもないだろうけど。僕らが常識として知っている宇宙ってのは真空の空間で紫外線やら宇宙線やらで、とても人間のような身体が保つとは思えない。星と星の間の距離も光年単位で気が遠くなるほどの距離だし。うーん、これも後の何かの伏線なのか。

 

リュカオンの処分に心を痛めたヘルメスは結局別行動になり、ヒュトロダエウス・エメトセルクとヒカセンは引き続きエルピス内の視察を続けることになった。ということで次回は浮島へ渡るため、ナビ・ノトスに集合です。

 

 

・余談

そういえば、もうあたらしいレイド、パンデモニウムだっけか、あれが実装されてるんだっけな。いまだにカンストすらしてないからもちろん触ってはいないのだけど、こんなにメインが長引いたの、長年FF14やってて初めてだ。

あと、消したままのtwitterのアカウント、30日で完全に消えるんだけどその前にメインクリアして復帰できるのかなあ。むりそう。LS、FCのチャットは全部オフにしてdiscordもアクセスしないようにして、もちろんウォールでネタバレくらうの回避のためにロドストも一切見ていない。ネットで露出してんのはここでぼちぼち書いてるくらいで、そろそろ知り合いには忘れ去られているかもしれないな。

ネタバレを危惧してFF14のアレコレを、日常的に何も調べなくなったら逆に興味が引いてくるっていう、かなり本末転倒な今日このごろです。ゲーム外で触れるものってそれなりに意味があったんだな〜。